ぶら下がり日誌~ボルダラーへの道~

釣りときどきクライミング、そして父になる

静思

DTM勉強マンタイム。 *** 蓄音機に始まり、テープレコーダーができて、それから50年代にMTRすなわちマルチトラックレコーダーが広まり、80年代からDTMが言われ出して、2000年代に入ってDAWが登場、といったような流れらしい。 その昔、筆者がギターを練習…

円皮針

今日もいるだろうと期待して前回のサヨリポイントへ。またしても先行者が爆釣していた。昨日とはメンツが違って、中国人のおじさん二人組である。大陸的というか、大人の風格というか、大らかな釣りである。アタっていてもウキを見ないで平気で違うことをし…

ターターシン

またも勉強マンタイム。 ドンカマ・・・1966年にコルグ社から発売されたドンカマチックDC-11というリズムマシンが語源。 *** ぼちぼち半島からサヨリが見えなくなった気もしたし、連日の自転車釣行でフィジカルもやられ気味なので、今日は無理せず近所で…

ゲンタシン

DTM勉強マンタイム。 RAM・・・Random Access Memory。自由に読み書きできる半導体メモリー。 ROM・・・Read Only Memory。読み込みのみで書き込みのできないもの。 *** 両親がサヨリ釣りに来る前に、釣り場のチェックがてら釣れなかったときのお土産を求…

AKAI MPK mini MK2 其の3

この前発見した、MPC BeatsにAIR Pluginをスキャンする方法について。 *** ・Preferencesを開ける ・Pluginタブを開ける ・左側の□にチェックを入れ、その列の右端のブラウズボックス、要は右側の「・・・」をクリックして、プラグインのインストール場所…

近所でタコ探し2

先日の釣果に背中を押されて4時半から半島へ出撃。久しぶりに右側から左回りに入ってみた。途中の路上でカニをゲット。エギに背負わせようという魂胆である。 ところが結果は5時間粘って坊主。途中でサヨリを狙って、アタリが1回あったが弾かれてしまった。…

AKAI MPK mini MK2 其の2

MPC BeatsでのMK2のコンフィグ。 ※MPC Beatsをスタートする前に、MK2がMPCのハードウェアプリセットを使っているか確認する。このプリセットではMPKパッドとQリンクがMPC Beatsと連携する。ハードウェアからMPC Programをロードするには、Prog Selectボタン…

近所でタコ探し

今日は起床に失敗して朝マズメを逃したので、近所を偵察。本命と思っていたポイントは、ボトムに石というよりは海藻が繁茂しているようで、いまいち釣りづらい。内側の岸壁側は完全に砂地で、コウイカでもいないかと思って探ったが、反応はなかった。 もう一…

アッラー

新規ポイント開拓と思って未明から半島に出かけたら、途中から猛烈な雨に降られて、ロードも自分もずぶ濡れになってしまった。曇りのち晴れ予報じゃなかったっけ? 雨宿りできる場所もないので、そのまま漁港に向かったら、常連さんたちが普通に釣っていた。…

Halfbeak

およそひと月ぶりのサヨリ釣り。結果は6尾。サイズが小さい。 常連さんがいないので妙だと思ったら、ぼちぼちシーズンアウトだろうか。去年は7月はじめまで持ったのだけど。 *** 両親がサヨリ釣りをしたいというので、今日はカゴ仕掛けの具合を確認すべ…

AKAI MPK mini MK2

MPC Beatsをインストールしたら創作の準備はOK。2GBのコンテンツにはサンプルやループ、ビルトインのバーチャル楽器が入っている。 MPCには80以上のオーディオFXプラグインがあり、音を思いつく限りどんな風にも操作できる。VST/AUの互換性を備えているので…

DTM 2

S/N比・・・Signal/Noise。信号と雑音の割合を示す数値。 *** AKAIでトラックを作る前段として、DTMの本を図書館で探して読んでいる。それによると、DTMに必要な機材はおよそ次のようなものであるらしい。 1 PC 2 DAW( Digital Audio Workstation)ソフト…

水中経済

リムジンバスといい飛行機といい、いっぱいである。満員御礼である。せめて平日の便にすべきだったな。コロナは何処へ行った? *** 空港の時空は歪んでいるから、5分の遅れはないも同じだ。≓ゼロ。搭乗口でTVを見ていたら「強制貯蓄」という言葉が聞こえ…

AKAI MPC Beats

AKAIバナシの続き。 *** この歳になるまで宅録というものをちゃんとしたことがない。ときどきレコーダーやスマホで自分の演奏を録音することはあっても、マルチトラックレコーディングというのをしたことがない。まあ何というか面倒だし、それ以前に自分…

音楽を聴こう19

里へ息子に会いに行ったり、書類を出したりしていたら、また日が経ってしまった。どうやら、子育てしながら山に行くとか釣りに行くとか、そういうノリにはならなそうである。 まあ、それはそれでいい。立てた目標を達成できないのには、とうの昔に慣れてしま…

針魚5

6月は無心、7月はナアナア、8月は弾けて9月は10月を通り過ぎ、11月はイージーさにつられて、年末ダッシュで1月に滑り込んでいく。 *** どんぐりウキ単体で5~6g程度、余浮力が低く、20メートル先で視認できるものを投げて、アタリが出るかどうか、感触が…

DTM事始

DTMとは、Desktop Musicの謂いだそうである。何回聞いても忘れちゃうんだよなこういうの。 近頃リサイクルショップに行くことが多くなって、ゲームソフトを眺めるついでに店内を物色していたら、MIDIコントローラーというかパッドというか、そんなものがぽろ…

音楽を聴こう18

The Jam "The Gift" 地震が起きたわけでもないのに実家の棚からレンタル落ちの本作が落ちてきた。ジャム解散後にポール・ウェラーが結成したスタイル・カウンシルは洒落たサウンドだったと記憶しているが、ジャム自体の音の記憶は、不思議なほど残っていない…

針魚4

寝違いワクチン、息子出生ときて、気づけば岩も釣りも行っていない。CDも聴き直し中だし、夢枕漠氏の『新・魔獣狩り』も途中だし、サヨリ釣り現状まとめも終わっていない。 これはあれか、岩登りで、宿題をひとつ回収したと思うと2つ以上の新たな宿題ができ…

音楽を聴こう17

マーヴィン・ゲイ『What's Going On』 *** 実家の荷物を整理しようとしたら、まあCDが出てくる。折角なので処分する前に聴き直している。こういうことをするから片づけが一向にすすまないのだが、実際、片づけってそういうものだ。 改めて聴いてみると、…

菊千代

先日、3回目のワクチン接種を受けてきた。半年前の2回目接種のときは副反応で数日ぶっ倒れていたので、全力で警戒していたところ、今度は何も起こらない。 ・・・いやまあ、いいんですけどね。しかしなんというかこう、肩すかしといいますか。 この間の寝違…

針魚3

2月は逃げる、3月は去る、4月はしのぐ、5月はゴロン・・・驚破! 月末だ! *** 前々回の3について。 krokovski1868.hatenablog.com 仕掛けを忘れたり、エサの状態がよくなかったりすると、本当に釣りにくくなる。1と2がいいとき、ここでうっかりすると、…

針魚2

改めて再確認。 *** 海況について。2シーズン目に突入しての結論は「風速が4メートル以上で、とくに潮位が低い場合は、日を改める」である。 とにかく風があると糸を張れないので、思うように釣りが展開できない。いろいろ工夫してきたが、こればかりは現…

Reactionary

やってしまった。寝違えである。痛くてご飯が食べられない。ペットボトルのお茶を飲むのもやっとで、眠る体勢をつくるのも難しい。 「しかし食わんと治らんし」と思ってスーパーに出かけたら、レジに並んでいる間に身体がシビれてきた。辛うじて会計を済ませ…

針魚

2シーズン目のサヨリ釣りの現状。 *** つまるところ1にポイント、2に海況、3に仕掛けではないかと思いはじめている。これらが揃わないと、そもそも快適に釣りができない。ある程度思ったように釣りができないと、苦行になって、苦行になるとどうしても集…

閻魔

サヨリ釣りの近況。ポツポツと釣れてはくれるものの、数釣りに至らない。昨日は7尾。条件が揃わないとどうしても難しい。 *** 今日は重ギヤを試してみようということで、半島に行って、坂を下りながら加速して平坦路を立ち漕ぎで全力で踏もうとしてみた。…

Search and

先日来、県下のリサイクルショップをしらみつぶしに回っているものの、自転車は見つからない。アカンか。 どうやら自転車を売るときは店頭で防犯登録を解除しなくちゃならないらしい。件のバイクを防犯登録していたかどうか、もはや覚えていないわけだけれど…

丹翁

続続々・自転車の話。 krokovski1868.hatenablog.com *** 実際に路上に出てひとしきり走ってみた結果、自重以外のほぼすべての面で以前のマシンを上回っていることが判明した。何てこったい。 ・ママチャリの快適さでロードのスピードが出る。軽トラから…

かわりぺんたん

続々・自転車の話。 krokovski1868.hatenablog.com *** 今日はことでんに乗って自転車屋さんへ。讃洲へ来て3年目になるが、密を避けて公共交通機関を使わぬようにしていたから、ことでんに乗るのはこれがはじめてである。 実際問題、電車は速くて何より楽…

Weekend Theory

続・自転車の話。 krokovski1868.hatenablog.com *** 今日はママチャリで屋島を一周して、それらしい自転車が乗り捨てられていないか探したものの見つからず。そう甘くはない。 思うに、もし仮に自分のマシンが走っているのを見つけたら、取り返さないわ…