ぶら下がり日誌~ボルダラーへの道~

釣りときどき岩、そして

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jack of All Trade

力を抜くのは非常にむずかしいことで、たいていは抜いたつもりでガチガチのままである。筋肉の過緊張状態で、これがデフォルトになってしまっているから、ちょっとやそっと揉みほぐしたり鍼をさしたからといってやわらかくはならない。いっときのことで、す…

合力

課題を分割して、パートごとにくりかえし練習する方法は、よく知られている。システマチックというか、勉強というか、コツコツ型というか、派手さはないが、たしかにほかの革新的なやりかたも思いつかない。 強いていえばセッション効果とハイウェイ効果くら…

一風堂

レッドポイントとは、いわば旅路であるという。その途中にいくつもの落とし穴のあるステージであるという。途中で道に迷うこともあるし、旅のしおりもないから、準備不足だって起こりうる。計画を立てて実行する技術、こういうのを何というのだろう。質実剛…

波の子siri

中臀筋がうまく働かなくなると、腰方形筋が張って、痛む方の腰が引き上げられるような格好になる。さらに進むと腹斜筋まで影響を受けて脇腹が痛みだしたりする。その体勢で捻りを入れたら肋間筋が頑張って「なんか肋骨痛いな〜、どうなってんだ」ということ…

Twilight

ひとまずBlack Diamondのアルパインスタートフーディはとっても重宝する。両側にポケットがあればなお最高だが、胸ポケットはあるし、バシバシ洗えるし、すぐ乾くし、雑にあつかえるし、ヨレないし、風も防ぐし、いうことなしである。 とにかく軽さがすばら…