2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

讃洲への手紙

お元気でしょうか。 閑職になり(元々ですが)皆様のスケジュール上を散策しておりましたら、Sさんが長期休暇になっているではないですか。腰を抜かしてしまいました。 お病気ではなさそうですが、やはり見限ったということでしょうか。 やあ、どんどんお知り…

グアニル

「事物は一緒になるためにはまず離ればなれにならなければならない」 ―G・ジンメル― *** 引用に関するあれこれ。 ・引用は元ネタを知らないとできないし、受け手もそれを知らないとわからない。ゆえに楽屋オチ的な側面がつきまとう。 ・引用元と先が主従…

ラプラス

今の現状。 *** 波乗りの本など借りてきて読んでいたら、風や地形、波質のことが書かれていて、釣りにも役立ちそうだったのでメモ。 ・風は高気圧から低気圧に向かって吹き、等圧線の間隔が狭いほど強くなる。 ・風は等圧線に対して60°から70°ほど斜めに…

Heavy Load

若者に余裕がないのは当然だ。余裕のなさはすなわち可能性で、それが若者を若者たらしめているからだ。こんなはっきりした証明はないとおもうのだけど。 *** 自由ほど不自由なものはない。自由は孤独で、それゆえに担い難い。 自由は常に不安定である。パ…

太陽の嘘つき

夏はバテる。ただでさえフィジカルの弱いところに、この熱と湿度ではたまったものではない。太陽光線で体が焼け焦げちまう。 だいたい35度とはどういうことだ? 下手をすれば自分の平熱より高い気温に、空恐ろしくなってくる。昔はいくら暑くったって32度く…

スマイルズ

サウナ―ここ数年のうちにとりたてて理由もなく好きになった。オッサン化したということなのか、わからない。 もはや運動など億劫そのもの、まして炎天下に体を動かすなど愚の骨頂、ということで、汗だけダラダラ流してビールをおいしく飲もうという寸法。は…

シャフト!

夏といったら何たって太陽である。海である。花火である。アイスである。クーラーに扇風機である。 暑さをしのぐため、面倒ながら髪を切ることにした。物心ついた頃から床屋というのがどうも苦手だ。歯医者と採血と同じくらい苦手だ。つまりは相当苦手と言っ…

39 Steps

育児には気持ちに余裕がないと、という。しかしその育児が心の余裕を奪うという、犬が自分の尻尾を咬んでぐるぐる回るような構造になっている。 *** 節約の延長として、持っているものの整理とメンテナンスに凝り出している。デロンギのドリップコーヒー…

グリンゴォ

モチや餡子を食べると乳の出が良くなるといわれていて、家人に聞いても実際そうらしいので、ほうぼうで大福を買ったり赤飯を買ったりしている。太りゃしねえか、これ? *** 巷にはルンゴというものがあるらしい。連語、論語、蘭語、リンゴときてルンゴ。…

半分蛾

育休を取って時間ができたせいか、物欲が出てきてしまっている。GoProも使ってみたいし、全自動エスプレッソマシンも使ってみたいし、ハイスペックなPCも欲しいしで、収拾がつかなくなりつつある。 *** 里に帰って久しぶりにゲームボーイをプレイしたら、…

ムムム

ムダ、ムラ、ムリ、ではなくて。記事数が666になったという、それだけの話。 *** 備忘録。KUREの5-56を、放ったらかしのギターケーブルのプラグに吹きつけて磨き、綿棒につけて埃まみれのギター本体とアンプのジャックを軽くこすると、音がすこしマシにな…

ヒヨドリ

目的が見つからないのは、くるしみ足りないからだ。目的は暇のない中から炙り出されてくる。それは忙殺されきらないかたちで立ち現れてくる。 そんなわけで私はPCに向かった。何を書こうというのか、自分でもはっきりとはわからないままに。 *** 恐怖や不…

もはや新生児ではない

里からスマホで投稿しようとしているものの、すこぶるやりにくい。息子が乳児にレベルアップして、ブイブイいわしている。 *** 生きるために大切な力、それは処理能力や論理的な思考力、ではなくて、自制心や粘り強さ、自律心、他者への配慮、そうしたも…