ぶら下がり日誌〜ボルダラーへの道〜

子育て、仕事、パン、文具。ときどきファミコン。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑熱順化

またまたサウナ話のつづき。 krokovski1868.hatenablog.com *** さて、サウナでマンガを読むと耐久力が上がる―違うな、より長くサウナ室にいられるようになる―ことがわかったので「これはすごい」とおもってサウナ室のドアを見たら「新聞・雑誌類の持ち込…

なくなくなくなく

またまた宅にPCがやってきた。今度はデスクトップである。CPUはともかく、メモリが8GBになったから、DTMもOKなんじゃないかと期待している。何せ有線に戻ったので安心感がある。 krokovski1868.hatenablog.com というわけでこれまた宅に転がっていた中途半端…

Seek and Find

「下手は去れ」はプロの世界の共通ルール。アマチュアは横好きだから気にしない。 *** とどまるところを知らない物欲にどう対処したものか見当がつかない。とにかく書き出してみよう。 ・タンノイのスピーカー 事務所の調査役から「タンノイはいい」と言…

To Build a Fire

焚き火話の続き。 krokovski1868.hatenablog.com 昔読んだ雑誌に出てきた簡単な火起こし法。 布テープを20㎝くらい出して火をつける。 その両脇に石を2つ置く。 石の上に枝を1つ渡す。 その枝に対して直角の向きに、小枝の束を乗せる。 煙が出てきて着火した…

永遠の遠国

意に沿わぬことをあまり長くつづけないほうがいい。乗れないものにいつまでもくっつかないほうがいい。継続することはあるいは可能かもしれないが、致命的に損なわれてしまう。スポイルされてしまう。 *** ひとは貨幣によってうごかされる。これには異論…

ウンナ母斑

上に上げる。 *** 育休を取ると半端な時間が増える。ONとOFFの間が増える。あるいは常時スタンバイ。こういうときに注意を集中するアクティビティは合わない。持続的なものはとくに。 したがって本よりは雑誌、斜め読み、拾い読み。テレビよりラジオ、音…

Tummy Time

神話は物語の原型であるとともに、世界の解釈でもある。 *** 知りあいに「もし地上から女がいなくなったら、地上は神々の世界になるだろう」といった奴がいる。ちなみに彼は筆者といっしょでまったく女性にモテない。 ふとした機会にそれを手近な女性に話…

サーモンパッチ

息子が自分の左手の存在に気づいたのに気づいた。ハンドリガードというそうだ。日々刻々と決定的瞬間が訪れるように感じて、子から目を離せない。 ランキング参加中男の育児・子育て

キトクラス

持てと言われて持てるものではなく、来いと叫んで来るものでもない。 *** たまにはプチ贅沢をしようと思ってブルマンを買ってきたのに、コーヒーミルの調子が悪い。ネジを締め直しても、把手を回すとすぐに緩んできてしまう。挽きを細かくすることができ…

Flint

図書館に行くと不要不急のことがらに関する本を見つけてつい借りてきてしまう。中古屋に行くとちょっと気になっていたものを見つけてつい買ってきてしまう。両者が同じ心の働きによるものなのか不明だが、とくに本を借りるのはタダなので、ついつい持ち帰っ…

SFばなし

SFと言われてパッと思いつくのはハインラインとルグインくらい。『夏への扉』もいいがハインラインは短編がいい。主人公の絶妙な男の子感がいい。 対してルグインは長編に一票入れたい。ルグインの小説世界は短編には壮大すぎる気がする。 とくに『闇の左手…

グラン・ブルー

サウナ話の続き。 krokovski1868.hatenablog.com *** それで「サウナで本を読んだらどうなるか」というのを実験してみたくなって、近所のセブンイレブンで買った『ジョジョの奇妙な冒険』第6部ラストのコンビニ版を持って入ってみた。ゴゴゴゴゴ。 ・・…