ぶら下がり日誌〜ボルダラーへの道〜

子育て、仕事、パン、文具。ときどきファミコン。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Kind’a New Baseline

前回のつづき。来年たのしみなこと。 krokovski1868.hatenablog.com ・復職、子の成長、秋イカ、ガザミ、タコ釣り。輪行。スラックキーギター。マーティンのメンテナンス講習。ジャンク屋で宝さがし。ほか、たくさん。 SDGパンにかまけているうちに、いつの…

コボさん

いまだかつて英知に対して貧乏という罰を科した者はいない。 ―セネカ― *** 自家製パンの酵母ばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 酵母液づくりで、さとうをいれないレシピもあったので、10gくらいでも大丈夫かもしれない。また、きちんと計量…

ハロ

日暈ともいう。お天気下り坂のサイン。 *** 対人関係のtips。 ・「でも」が口癖の友人に対しては、自分がおもっているのと反対のききかたをする。たとえばネガティブなききかたをすれば、向うでポジティブに変換してくれる。 なお、ネガティブを重ねてし…

永遠の高2

Teaching should be such that what is offered is perceived as a valuable gift and not as a hard duty. ―アルバート・アインシュタイン― *** めちゃくちゃなことをいうと、多数派の賛成によって承認されたことを先例として、それをまねしているだけと…

SDGパンへの道のり

動物的勘とは、読んで字のごとく、勘というよりは生命力の発露である。そういうのは大人になると消えてしまう。ほんとうの勘は、経験からくる。 *** パンばなしのつづき。図書館で借りられるだけ借りて、共通見解とおぼしき内容をピックアップ。 【塩】・…

Pandemonium Shadow Show

パンメモのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 「パンのあつかいは米とおなじようにすればよい」と本に書いてあってわかりやすかったのでメモ。すなわち翌日までにつかいきらないなら冷凍庫行き。不用意に冷蔵庫にいれるとパサつく。 本によれば、全粒粉…

パン日誌

「幸福は余暇にある」―アリストテレス― *** 乳酸発酵したとおぼしきリンゴ酵母エキスを50gいれて焼いたところ、出来は可もなく不可もない。市販のパンのようなふわふわ感になった。 のこった130gをほうりこんでイーストを半分にしたらどうなるかためした…

無軌道

【フィンガーテスト】・・・一次発酵させたパン生地を1㎝くらい押す。指をはなしてもどってこなければOK。 *** またまた前回のつづき。だんだんパン日誌になってきた。 krokovski1868.hatenablog.com ちゃんとした実験をしないで、ガチャガチャしつつぜん…

自利自利

自分を守るためにあることないこというやつ―雑魚。 *** 組織とうまくつきあいつつ、折り合える範囲でそれとぶつかる自己の行きかたを練る。それが塩梅であり、ちゃんとしたことばでいえば節度なのではないかとおもう。 ひとのあいだだけではない、あらゆ…

もち米もちだんご村

腹いっぱいにしないほうが、世のなかがよくなるように感じられる。 *** すぐに泡がでたのでいけるかとおもったのに、リンゴ酵母はなかなかすすんでくれない。むずかしい。 酵母が多ければ発酵力はあがるだろうし、酵母の種類によって発酵力もちがうだろう…

遊民

麺食いの第一原則・・・はじめての店で大盛りを頼まない。 *** うどんのはなし、ではなくて。パンばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 前回はアッサリ失敗したし、今回はそもそも酵母ものこっていないし、通常運転で水量180でつくったところ、…

Hard to Earn

さいきんの発見。油揚げと白菜は相性がいい。 *** アドセンスばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 身元確認をしないでいたら、広告掲載がとまってしまった。収益が8,000円にちかづいたためだろうか。ひょっとしてあとから来るひとがいるかもし…

パンはパンでも

パンばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com ホームベーカリーを「混ぜあり」モードにして、酵母おこしにつかったレーズンののこりをドサッといれたらアッサリ失敗した。あれ? 仕上がりから察するに、どうやら水分がおおすぎたらしい。あとから酵母…

情報節水

さいきんの息子のわざは「ピンボール」。部屋の壁につきあたっては跳ねかえり、スリークッションしてもどってくる。 *** それにしても、20年まえとはくらべものにならない量の情報を処理しているとかんじる。というより、ジャンクがものすごくふえている…

クイックタイム!

前回のつづき。レトロゲームのターン制バトルのはなし。スーパーファミコン編。 krokovski1868.hatenablog.com ちかごろのゲームにうといので、ひょっとしたらちがっているかもしれないが、今日び、ターン制バトルなどというものは、化石のような存在になっ…

ぶどう種

めちゃくちゃないいかたをすれば、ワインの味わいは果皮、果汁、酵母、樽である。 *** ワインのはなし、ではなくて。パンばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com りんご酵母がプクプクいいだした。レーズン酵母のほうもつかいきったので第2陣を投…

多忙な怠惰

われわれはみじかい生をうけているのではなく、われわれがそれをみじかくしているのだ。 ―セネカ― *** 将来に向けて何かするとき、ややもすると先送りになるし、そうでなくても、ことを先へひきのばすのは、いまの生活を遠くへほうりなげているようなもの…

運・鈍・根

運と偶然はちがう。 *** パンばなしのつづき。塩をたくさんいれるとクラムの強度はあがるが、当然しょっぱくなるので限界はある。これは4gまででいこう。3gだと張りがよわい気がする。 のこったレーズン酵母もいれて焼いてみたら意外と大丈夫だった。目下…

神はわれらの避難所

自称イクメンとほんもののちがい。ほんものはヒザがすりきれているので、それと知れる。 *** めちゃくちゃなことをいうと、アトミズムうんぬんをなげいているひとは家庭をもつといい。50億分の1でなく、1億分の1でもなく、2~10数人分の1になれます。 家…

さいきょう

たまにはレトロゲームのはなし。 むかしのロールプレイングゲームに「さいきょう」ボタンというのがあった。FF5や6などにあったとおもう。もっているアイテムのなかから、キャラクターが装備できる品をオートでえらんでくれるというものである。 詳細がどん…

ズンダ・ダズン

【ダズン】・・・ダーティな話芸。 *** さいきんの息子。眠ったとおもったら自分の放屁で起きて泣く。振動なのか衝撃なのか。せっかく寝たのに、またかyo! ランキング参加中育児・子育て

HB

エンピツのはなしではなくて。ホームベーカリーばなしのつづき。 *** 百貨店に「ホームベーカリー専用小麦粉」というのを売っていたので2.5㎏買ってきた。だんだん1㎏では飽き足らなくなってきたのである。わが家の製パン担当として、腰を据えてホームベ…

節約釣

暮らし関連のtips。居住空間のカドをおとすと、安心してうごけるぶん、つかえるスペースがひろくなる。 *** パンばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 材料をいれる順番を、液体―粉―ドライイースト―バター、としている本があったのでメモ。すく…

Soliloquy

喚起的な現実をつねに発見し、それに触発されてじぶんをみつめていく。自己とは触媒なのだ。 ―ドクトル・クロコフスキー― *** 結局のところ、幸福について書くと、どうしても不幸じまんか幸福じまんになる。しあわせは感じて、観じていればいい。語る必要…

空中スキー

息子、とうとう滑り台をマスター。腹ばい滑りからみごと昇格した。Awesome! *** 目標ばなしのつづき。数値と経過にわけ、どちらも達成できたら大成功、経過目標ができたら成功、数値目標ができたら失敗、どちらもダメなのは大失敗、というふうにわけると…

80/20

さいきんの息子。じょじょに歯みがきになれてきた。でも自分では歯ブラシをもたない。むしろ私が歯磨きをサボりにくくなった。ちゃんとせんといけんyo! *** 健康診断あるある。身長を計るとき、背すじをのばそうとおもった瞬間おさえつけられる。 あのマ…

万年筆と行く

オノトのN号のファインかミディアムを触ってみたいが、さがすのはビンテージナショナルよりむつかしそうだ。丸善のオノトモデルならあるかもわからない。 krokovski1868.hateblo.jp *** 万年筆ばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 冬になって…

ポム!

パンばなしのつづき。 疑似ストレート法をもちいたところ、仕上がりはだいぶよくなった。しばらくこれでいこう。 母にりんご種のレシピをもらったのでメモ。 ・りんご150 ・水380 ・はちみつ(さとう)10 ※瓶のなかの水からリンゴがでてしまわないようにする…

健康を釣る

体調のわるいときは不機嫌になりやすい。ふつうのことだ。こんなときはさっさと寝るに限る。 畢竟、向うからくるものは避けがたい。子がかかれば親もかかるものである。風邪のはなし。 *** 運よくレーズン酵母らしきものができたとおもったら、ホームベー…

蛇の月

結果として言っていることがおなじでも、それがどこからでているかによって、重みはまるでちがってくる。 *** みじかいあいだ無になることを集中といい、一定時間にわたる集中を制御といい、さらにスパンのながいのを調御、対象が自分だけにとどまらなく…