ぶら下がり日誌〜ボルダラーへの道〜

子育て、仕事、パン、文具。ときどきファミコン。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6C4

コーヒーミルばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com いただきものの豆の鮮度が落ちていくのを見るに忍びなく、コーヒーミルの2代目をダイソーで500円で購入した。結論、毎日コーヒーを淹れるひとは、本式のミルを買ったほうがいいとしかいえない。 …

マーブリング

ウルトラセブンのオープニングから思いついた、というだけの話。ウルトラビームでストライク! *** タイトルのマーブリング、小学校の図工の時間に遊んだと妻はいうのだが、筆者はろくすっぽ覚えていない。マーブルといわれてチョコしかでてこないくらい…

芸における花

論語に曰く「過を観てすなわち仁を知る」と。 *** 花を咲かせるには時間がかかる。もっと言えば、土を整え、水を遣り、うまく育ってくれたとしても、咲くとは限らない。播種、育成、待機の「待機」が延々続くことはよくある。そのうちに諦めてしまったり…

ミスティック クエスト

『ファイナルファンタジーUSA』(1992年、アメリカ) *** サガと聖剣伝説とゼルダを足して4で割ったような作品。キャラクターがジャンプできたり、斧で木を伐り払ったり、爆弾で岩を破壊できたり、爪で壁を登れたり、フックショットで移動できたりする。 …

映画の話14

『さらば愛の言葉よ』(ジャン=リュック・ゴダール、2014年) *** 銀座でゴダールを観てきた。3Dである。眼鏡タイプと眼鏡の上からレンズだけ装着するのと二種類あって、レンズタイプは数百円で購入するようになっている。「メガネの上からメガネをかけ…

Insulation

電子工作を安全に行うためのメモ。順不同。 *** ・電子機器はとにかく危険。100Vは死に至ることもある。俗に42(しに)V以上は致死電圧と言われる。 ・電源が入った状態で回路をいじらない。 ・回路ができたら、電源を入れる前に必ずダブルチェックする。…

映画の話13

『GUNS&GOLD』(ジュリアス・エイバリー、2013年) *** 脱獄もの、クライム・アクション、『トレイン・スポッティング』、『天使の分け前』、あるいはライバル不在の『HEAT』。悪なのだがうまくやりおおせてしまう。悪事をはたらくのだが若者の成長物語…

ウチ→私ども

「会社のプロとアマチュア自営業、どっちがいい?」・・・どっちも嫌だよそんなの。 *** 現場は決まったやりかたがあるようでない、ないようである。したがって、ひとによってやりかたがまるでちがってくる。臨機応変なサバキには経験がものをいうが、当…

白酒

乳を飲まないと正気に返らない息子。いまにも乳首を引きちぎられそうな妻。 *** 続・プレ育休男子への手紙。 krokovski1868.hatenablog.com してほしい形で手助けできない。だから的外れでもとにかく手を出して、一段落するまで関わる。数回繰り返してこ…

シンクロニシティ

旬の食材=割引シールを貼られたばかりの食材。 *** 前回の続き。 krokovski1868.hatenablog.com 冒頭の言、たしか『パイプのけむり』だった筈と思って図書館で探したところ、単行本のみ書庫にあったので、借りてきて目を通したら載っていない。あれれ。 …

幼気

【オムスーツ】・・・ロンパースの別称(嘘)。 *** 息子が歯ぎしりをしだした。しばらく前に乳頭保護器を買ってはみたものの、防御力は大して上がっていないもよう。乳首が千切れるのも時間の問題だろう。そのときを恐れる妻。ニヤリとする息子。 「驚い…