Back Beat

 鳥がどこかへ行ってしまった。しばらく前まで心の中で飼っていたのが、ふいに。

 

***

 

 釣りに行くのに久方ぶりにロードバイクを引っばり出してみたら、すこぶる調子がいい。こんなに速く移動できて、しかもエンジンが自分であるというのは、何というかこう、何とも言えない心地がする。

 

 いっぽうでママチャリはそれ自体ほぼ完璧である。 坐りやすいクッション、楽な姿勢、またがりやすく転びにくい低重心。幅広のタイヤはショックを吸収し、パンクにも強く、車体もタフで容易に修理ができ、前かごだけでなく後ろにも荷物や人を載せられ、おまけに泥除け、スタンド、ライトまで完備とくれば、もはやスピード以外に何も言うことはない。

 

 ロードに問題点があるとすれば、調子に乗って目的地に着いたときに疲れてしまうことくらいか。スピードを上げているときに充実するからか、自然と頑張ってしまうようである。あとは荷台がないから将来的に思いのほか魚がたくさん釣れてしまったときも困るかもしれないな。

 

 そのうちに修業法なども研究してみよう。