タイレイ・タイリオ

 周りに聞くと「香川は道が良くない」という。たしかに路面の凹凸は結構あると感じる。一方で、都心に比べれば比較にならぬほど走りやすいから、これはまあ、他の地方都市と比べて良くないということなのだろう、きっと。

 

 実際、10年ほど前に仙台でクロスバイクに乗っていたときは、ずいぶん走りやすかった記憶がある。いま思えばその時にロードを買っておけばよかったのかもしれないが、当時の自分にはちょっと手が出なかった。このあたり、金銭面もそうだが、年齢を重ねるとともに、照れや衒いが少しずつ取れて、好きなモノを素直に買えるようになることもあるようだ。年を取ることの良い面の一つとして覚えておこう。

 

 さて、四国には一周コースもあるし、オプションルートも設定されているから、ぼちぼち走ってみているが、かなりたのしい。とくに山の場合、自転車をそこらに停めて付近の山頂までそのまま行けることもあって、かなり充実感がある。間に岩があったらちょっと登ったりして。

 魚が釣れなければ、竿とリールを背負って山を歩く。そういうのも悪くない。