サイクリック・ブルース

 好みに合わなかったり苦痛であったり辛かったり面白くなかったりする状況―苦境と言ってもいい―に陥ったとき、それを細かく区切ることによって何とか乗り越えようというのは、ごくごく自然なことだと考える。

 

 仕事にしてもそうだから、月曜は休日の影響下にあってボンヤリしのいで早く帰り、金曜も同様に手のつかぬまま早く帰る。中間の部分が実質的な仕事日になるわけで、こういうのは株を売買するときの心得と似ていると言えなくもない。

 

 もちろん頭からシッポまで一貫して稼げればそれに越したことはないのだけれど、そうは問屋が卸さぬのである。「どうしてか」と問われてもうまく説明できないが、とにかくそうなっているのである。

 

 もちろん、これはひとつの考え方に過ぎないわけで、一方で僕らが楽しい時をずっと続いてほしいと思うのもやはり自然なことだ。でも、これもよくしたもので、楽しい時はやっぱりいつまでも続かない。

 

 ウーン何でだろう。知っている人がいたら教えてください。

 

 


パタゴニア