Grand Prix

 久々の休日、どこへ行ったかは言うまでもない。

 

 雨上がりのせいなのか、ギアが軽すぎるのか、踏み込むと後輪が空転する。またしても途中で足を着いて、自転車を押していく。

 

 結果として前回よりはフレッシュな状態で岩場に到着。登ろうとしていると、珍しくボルダラーがやって来た。セッションというか、人が登るのを見るのがずいぶん久しぶりである。

 マットをお借りして、ひとしきり遊んでもらったのち、昼飯前に下山して釣り場へ。1時間ほどタコを狙うが反応はなかった。

 

「さて帰るか」と思って坂を登ろうとしたらやっぱり後輪が空転する。なんでやと思ったらパンクしていた。オーマイ。

 

 トボトボと押して帰って、今日は自転車屋さんでタイヤを交換してもらった。タイヤが摩耗するとパンクしやすくなるそうだ。言われてみれば、購入してから7年以上経っている。むしろよくここまでもってくれたと思う。折角なのでチューブとリムテープを合わせて前後とも交換してもらった。

 

 同じコンチネンタルというメーカーで、タイヤがレースからグランプリに変わった。名前から察するにタイヤのグレードは上がったように思えるが、元のタイヤの値段が分からないので何とも言えない。走ってみればわかるだろう。

 

 タイヤのバリが取れるまで100㎞くらいは慣らしてください、との由。空気圧についてはMaxで8なので、7.5くらいにするように、とのこと。

 これまで「空気圧を上げた方が転がりが良くなって速くなるのでは」と思って8以上入れていたが、ひょっとしたらそれが良くなかったのかもしれん。

 

 何せこんなにいい加減に乗って大きな怪我もなく済んでいるのは、きっと運がいいのだろう。

 

 明日はどうにか完登したい。

 

 

 

f:id:krokovski1868:20211229080536j:plain