ぶら下がり日誌~ボルダラーへの道~

釣りときどき岩、そして

守銭奴

 そして父になる、ということで、またしても蓄財について考えている。

krokovski1868.hatenablog.com

 「子育てにかかる費用はいくらくらいなのだろう」そう思ってGoogle先生に質問したところ、2000万円という答えが返ってきた。あれ、老後資金も2000万円って言ってなかったっけ?

 

 そういえば昔2000年問題というのもあったが、2000という数字に何かあるのか。もうなくなったが2000円札というのもあったな。他に2000といったら何があるかと考えて、いまの自分にはリールの番手くらいしか思いつかない。

 話は逸れるが我が国の人は二大巨頭とか三大何ちゃらとか四天王とか、好きだよな。私もそのクチである。

 

 ・・・それはどうでもいいとしても、いま手元にそんなお金はない。ぜんぜん足りない。どうすりゃいいのか。深刻である。

 ひとまず服を買うのをやめて、本を買うのをやめて、コンビニに行くのをやめて、酒をやめてみたが、足りない。あとは食べるものを減らして、身体を絞って、昔着ていた服を再利用するくらいしか思いつかない。

 時節柄お出かけの機会もなさそうだし、ひとまず来年はこれで行ってみるか。

 

 

 

f:id:krokovski1868:20211231134852j:plain