ヘヴィランス

 すぐに「世界は~」などと言い出す人間がいたら、ちょっと気をつけた方がいい。すぐに「すべてが~」などと言い出す人間がいたら、かなり気をつけた方がいい。

 

***

 

 思いやりがどのようにして育まれるのかについて、このところよく考えている。じきに親になるかもしれない身としては、重大な問題ではあるのやが、どうもこれといった形に考えがまとまらない。

 

 その挙句、思いやりは徳の一種で、教えることのできにくいものなのかもしれない、などと思いはじめた。行き届いた配慮とまでは行かずとも、まだらな気遣い、雑なやさしさ、惻隠の心、そうしたものを少しでも身につけることができれば、何も言うことはない。人は生きている限り、何かに属することになるからなあ。

 

 ここは孔子さまの教えに従って「己の欲せざるところ人に施すこと勿れ」でいきたいものである。これの裏に「自分がしてほしいと思うことを人にしてあげよう」というのがあるが、裏は必ずしも真ならず。親切の押し売りにならないよう、気をつけなくちゃならない。

 好きだけどねこういう人。

 

f:id:krokovski1868:20220401075845j:plain