たまの光

 節税の何とも言えない面倒な感じ、これはどこから来るのだろう。自分のことだから自分できちんとせねばならないのだが、とにかく億劫で仕方がない。投資についても同じ感覚である。「きちんとしなければいけない」と言われるとそれだけで取りかかりたくなくなってくるのは、そういうものなのか知らん。

 聞くと確定申告なども同じ感じであるらしい。自営業の人は大変である。

 

 昔ながらの教えを守って「お金のことは気にしない、話題にしない」というスタイルを貫いてきたから、今になってちゃんとせいと言われても、なかなか厳しいものがある。「男子厨房に入らず」みたいなノリですね。もっとも、こちらはぜんぜん守っていない。

 

 何せ仕事には遊びの要素がないとなあ。ベルナール・イノーも似たようなことを言っているし、怠けず休まず働かず、をモットーに、いましばらくフワリとしていよう。

 

 

f:id:krokovski1868:20220404081107j:plain