かわりぺんたん

 続々・自転車の話。

krokovski1868.hatenablog.com

***

 

 今日はことでんに乗って自転車屋さんへ。讃洲へ来て3年目になるが、密を避けて公共交通機関を使わぬようにしていたから、ことでんに乗るのはこれがはじめてである。

 

 実際問題、電車は速くて何より楽だ。バスもしかり、公共交通機関は安心安全、便利快適で、市民の暮らしになくてはならぬものだと思う。

 

 それに比してロードはどうかといえば、身体的な負荷と引き換えに、速さを殺さず自由な移動を謳歌できる乗りものだと考えている。

 

 

 ―さて、そんなわけで納車である。クリートである。ビンディングである。車体の説明を受けてわかったのがタイヤが28Cということ。Cが何なのかあまりよくわかっていないが、前の自転車は23Cだったのは覚えている。近頃は25Cが主流と聞いていたが、さらにその上ときたか。それでゴツく見えるんかな。

 空気圧もずいぶん低い。こんなんで転がるのかよ、という感じである。ハンドルとポジションの関係で乗車姿勢が楽になったのと相まって、結果的に乗り心地がママチャリのように快適になっている。

 

 店外のスペースでビンディングの練習をしてみたが、今のところ速くなる予感はしない。もっとも、ペダリングそのものに慣れていないので、これもまた要継続調査。