ヒヨドリ

 目的が見つからないのは、くるしみ足りないからだ。目的は暇のない中から炙り出されてくる。それは忙殺されきらないかたちで立ち現れてくる。

 

 そんなわけで私はPCに向かった。何を書こうというのか、自分でもはっきりとはわからないままに。

 

***

 

 恐怖や不安を、合理的なものとそうでないものに分け、合理的な不安に意思をもって対処する、という方法はあって、これは実用的ではあるのだが、いつでも使えるわけではない。

 

 筆者に言えるのはあまり不安というものを軽視しない方がいいということだけである。一見、理由のないような不安であっても、それは精神がさまざまな情報を無意識のうちに集め、ふるいにかけ、出した結論が、不安という形をとって現われているからである。

 

 こういうとき、無理に不安の正体を突き止めなくていいと思っている。ただ不安であることを認識するだけでいい。それだけで十分な備えになる、と思う