ぶら下がり日誌~ボルダラーへの道~

釣りときどき岩、そして

半分蛾

 育休を取って時間ができたせいか、物欲が出てきてしまっている。GoProも使ってみたいし、全自動エスプレッソマシンも使ってみたいし、ハイスペックなPCも欲しいしで、収拾がつかなくなりつつある。

 

***

 

 里に帰って久しぶりにゲームボーイをプレイしたら、セーブができない。ハードは30年くらい経つのに未だにきちんと作動するし、プレイ途中でバグってフリーズするわけでもないので、ソフトの問題かと思って取扱説明書を読んでみたら、どうやらセーブのためにソフト内にリチウム電池が入っているらしく、それが切れているようである。

 

 そういえばずいぶん昔に友人から「カセットの電池が切れたときはある種のおもちゃ屋さんに頼めば直してもらえる」と聞いたことがあったが、このことだったのか。ちなみに説明書によるとメーカーに頼めば有償で直してもらえるようだけど、これまた30年近く前の説明書の言うことだから、当てにはできない。

 

 すなわちこれをクリアするには「電源つけっぱなし作戦」で行くしかないということになる。その昔、ドラクエ4冒険の書が最終章に来たところで3つとも消えて以来、ある種のゲームはつけっぱなしプレイをしているが、その出番がまた来たようである。

 

 節電のご時世ではあるが、ゲームボーイならまあいいだろう。単三だし。