永遠の遠国

 意に沿わぬことをあまり長くつづけないほうがいい。乗れないものにいつまでもくっつかないほうがいい。継続することはあるいは可能かもしれないが、致命的に損なわれてしまう。スポイルされてしまう。

 

***

 

 ひとは貨幣によってうごかされる。これには異論ない。だがひとを貨幣で換算できるかといったらそうじゃない、そういいたいところだが、これも生命保険を見ればやっぱり黙るしかない。

 

 健康な人間はだいたいひとり1億円くらい、平均的サラリーマンの生涯獲得賃金は3億円だというから、一生かかって3人分の働きということになる。3というのがこの場合、夫婦と子どもひとりの家庭状況とちょうど対応していて、これはけっして偶然ではない、などと考えながらコンビニに行き、煙草を買ってもどってきたら、手持ち無沙汰のひとりきり。