Insulation

 電子工作を安全に行うためのメモ。順不同。

 

***

 

・電子機器はとにかく危険。100Vは死に至ることもある。俗に42(しに)V以上は致死電圧と言われる。

 

・電源が入った状態で回路をいじらない。

 

・回路ができたら、電源を入れる前に必ずダブルチェックする。

 

・焼けるような臭いがしたらすぐさま電源を切る。

 

・作業場に水気は厳禁。整理整頓を心がける。

 

・大きなコンデンサーは電源を切った後も長時間帯電しているので注意。いったん通電していたら放電させる。

 

・はんだとはんだごてに注意。簡単にやけどする。

 

・換気のいい場所で作業する。

 

・消火器、応急処置キット、電話をそばに置いておく。

 

・とにかく根気が大事。工作の類は急いでもロクなことにならない。イライラすると余計な問題を増やすことにつながる。

 

***

 

 自転車に乗ってあちこち探していたらなんと近所に電子パーツ屋を発見。見た目は完全に街の電器屋さんだが、奥に抵抗や電解コンデンサなどがずらずら置かれている。部品はここで調達できそうだ。

 

 一方で真空管は依然として見当たらず。プロ用の楽器店にかろうじて何本かあったものの値段が高い。そもそも12AX7と6V6GTは置いていなかった。

 以上、経過連絡。