寂地峡

 「塩から金属の味がする。だしも飲めない。有機的なものほどある種の臭いがして受けつけなくなる」

 

 亡くなった先輩の言葉である。コロナでは無い。膵臓がんだった。

 

***

 

 山口瞳の『江分利満氏の優雅な生活』を眺めていると、半世紀前に比して物価というのは10倍くらいになっているんじゃないかという気がしてくる。その半世紀前は円タクだのといっていたわけだから、これも10倍であるとすると、いまから50年後には物価はやはり10倍くらいになる計算ではあるまいか。やめてくれyo!
 
 資本主義経済は右肩上がりを宿命づけられている。要は長期的にはインフレしていくほかない。まえにも書いたが景気とは期待感の演出である。

 

krokovski1868.hatenadiary.com

 

 なんせカネのことなど考えだすとたいていはロクなことにならない。これまたまえに書いたことだが、祖母が生前いっていた「どこかで世の中とつながっていたほうが追い詰められなくていい」というのは、正しいのかもわからない。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

***

 

 久しぶりに無駄遣いでもしようと自販機でコーヒーを買ったら水が出てきた。自販機との蜜月もそろそろ終わりらしい。

 吉行淳之介の赤線最後のエピソードを思い出しつつ160円の水を飲む。世知辛い。