多士済済

 哲学的アフォリズム頓智にしかきこえない。こんなトンチンカンのいうことが信用できると思いますか? 信用しないで下さい。

 

***

 

 むかしながらの組織においては、上をうやまい、人間関係に気をつかえば、はたらくこともさぼることも自在である。ただし給料のことは知らんよ。

 

 むかしながらの組織においては、リーダーにもとめられる能力は、ひとをつかえるかどうかにつきる。専門知などゼロでいい。コーチングの観点からはそんなものはむしろじゃまになるだけである。

 

 とくにむかしながらの組織においては、上司がイマイチだと部下のやる気はどうしてもなくなりがちである。これはじぶんで経験するとよくわかる。だからやはり優秀なひとをリーダーにしたいのだけれど、とりわけむかしながらの組織では、なかなかそうはいかないというジレンマ。

 

 仕事をこなす能力とひとをつかう能力―すなわち人徳―とが両輪であることをわすれなければいいのだろうが、やはりむかしながらの組織では、以下同文同趣旨。以上、定期連絡。

 

P.S. 石巻は日和製菓の「胡麻かりんとう」が製造終了。どうやらメーカーじたいが廃業らしい。だから手近なものが、以下同文。がっくし。