2020-01-01から1年間の記事一覧

バルダーボウ

スーパーファミコンに『トルネコの大冒険』というソフトがあって、当時のコピーが「1000回遊べるRPG」だったそうだが、たぶんもう、それ以上の回数ダンジョンに潜っている。 これ、はじめてプレイしたのは小5のころだったかな。7、8年前にとりだしてまたプレ…

Back Beat

鳥がどこかへ行ってしまった。しばらく前まで心の中で飼っていたのが、ふいに。 *** 釣りに行くのに久方ぶりにロードバイクを引っばり出してみたら、すこぶる調子がいい。こんなに速く移動できて、しかもエンジンが自分であるというのは、何というかこう…

Retrieve Speed

くり返しになるが、組織においては、そっと末端にとどまるのが、唯一可能な身の処し方だ。 居ながらにしてまるで部外者のように組織を眺めている。「組織を引いて見る」などといえば聞こえはいいが、実際は何のことはない、たんなる当事者意識の欠如である。…

曰く言いがたいもの

理不尽で劣悪な環境下にあっても、あるいは、してもしなくてもお給金に変わりがないときに、職業的良心を失わないでいられるのは実際、稀有なことだ。 このような心性がどこに、あるいは何に根差しているのか、けっこうな期間あちこち観測しているが、それら…

8月の終わり

じき、秋が来る、なんつって。酷暑ということばが耳になじんだのはいつからだったか。子どものころはせいぜい猛暑どまりだった気がするが、気のせいかもしれない。 仮に猛暑ー酷暑、の順であるとすれば、その先は厳暑とか烈暑とか獄暑とか、そんな感じになる…

おなじ

組織の中で生きていくにあたっては、そっと末端に留まるほかはない、そう考えていまに至っているものの、年とともにそれもむずかしくなっている。やれやれと天を仰ぐほかはない。 しかし年をかさねるごとにものごとの新たな側面が見えたり、見通せなかったも…