ぶら下がり日誌〜ボルダラーへの道〜

子育て、仕事、パン、文具。ときどきファミコン。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畜犬

組織の中にいると人間は腐敗しやすい。それが組織の本質だからだ。 *** この仕事をしていると、時々、探している人間が行方知れずになっていることがあって、思わず首をひねりたくなる。 この情報化の時代に、姿をくらますなどということが、できるものな…

アーリオ・オーリオ

ここ7、8年というもの、老いについて考えることが少しずつふえている。老いを己の衰えの原因にしようとして、それだけで少しかなしくなっている。 *** ついこの前、久しぶりにタクシーに乗ったら、運チャンがいろいろと話をしてくれ、「年取るのはイヤな…

あした天気になあれ

漫画の話、ではなくて。 *** うまくいかないときに何かのせいにする、いたって普通のことだ。問題があったとき、思うようにならぬとき、想定と違ったとき、どうしてそうなのか、あるいはそうなったのか、考えようというのは自然な流れだと思う。原因究明…

This Side of Paradigm

組織に特有の奇妙さ、すなわち効率の反転とでも呼ぶべきものが、あるのである。 *** 3という数は効率がいいが、その3人がいかに秀でていたとしても、30人分の仕事はできない。 それをひっくり返せるのは天才だけだ。3000人を必要としていた仕事を3人にし…

鳥の探偵2

人類は決して空を支配できない。人間に翼のないのは、自己充足的な進化の結果だからだ。 *** 酒を飲むのは二日酔いになるため。一病息災ではないが、原因も快復経過もわかっているちょっとした病にかかることは、精神にある種のビタミンを与えるようなも…

ローラー月間

長時間財布と書いてケチンボと読ませる。そのココロまでは知らぬ。 *** 今月はローラー月間とする。アブローラーね。人海戦術とか、そういう話ではありません。 腹筋はアブドミナルマッソー、ゆえにアブローラーともアブホイールとも。フローリングの上で…

減量・ダイエット(7)

1987年、ヤクルトスワローズでポンポンとホームランを打ったボブ・ホーナーが秘訣をきかれて「Hit the Ball Hard!」といった。三拍子で打つんだ! *** 嗚呼、日曜日の午後2時にごはんを求めてうろつく身のあさましさ。居並ぶ食いもの屋に立ちどまれぬつ…