畜犬

 組織の中にいると人間は腐敗しやすい。それが組織の本質だからだ。

 

***

 

 この仕事をしていると、時々、探している人間が行方知れずになっていることがあって、思わず首をひねりたくなる。

 

 この情報化の時代に、姿をくらますなどということが、できるものなのだろうか。現代のハイパー隠者は竹林ではなく都市の中に住む、と言ったのが誰だったか忘れたが、溢れかえる情報を隠れ蓑にできる、あるいは保護色のように同化できる人間なら、そっと姿を消すこともあるいは可能なのだろうか。

 

 いや、血も肉もある人間の話なのだから、話はそう簡単ではないはずだ。霧やかすみを食うわけにいかんしね。それじゃ仙人になっちまう。