他人を笑わせ、自分も笑おう。

 かなしいこと、つらいことがあったとき、おこりそうになったときのtips。

 

・しいて笑顔をつくる

 

 するとおかしな笑い顔になって、みているひとが笑うので、つられて自分も笑えます。これホント。

 

***

 

 さいきん「ナンバ歩き」と称しておなじがわの手足をだして歩いていたら家人に笑われた。ある種のことがらというものは、真剣に取り組むほどひとには滑稽にうつるようである。

 

 歩きかたのパターンをふやせば、負荷が散って疲れにくくなるかもしれないとおもったのだが、かえって疲れたようだった。あらら。

 

 このところ、仮説としてのtipsに振りまわされている気はしないでもない。しかしともかくもこころみよう。

 

 以上、連絡おわり。