たばこはこころの日曜日

 そういうものだとおもっていないのだから、「どうしてそうなんだ」という質問は、これは意味をなさんわな。

 

***

 

 日曜日は寝てよう日、ひとまず起きるまで寝ていよう、というのは、まあ、よくないわな。予定のあるときはとくに。

 

 早起きしなければならない予定があるとき、前日も早起きするのはいい手におもえるが、じっさいは生活リズムはかわっていないので、起きられる確率がますだけである。

 

 起きたあとも予定があるわけだから、ただ起きられただけでは半分である。ではどうするか。

 

 一週間まえから早起きするのである。そうすればリズムはととのいやすくなる。予定が重要なら、これくらいしたっていいだろう。なんの話?

 

P. S. タイトルは20年まえに東北の田舎で見かけた看板の文句。「それがどうした」といわれてもこまる。妙にこころにのこったというだけのはなし。

 以上、連絡おわり。