ガザミング

 「わが家でできるお魚くっきんぐ かにシリーズ」によると、松葉がにの項目には次のように記載されている。

 

***

 

ずわいがには、その生育地により味わいがそれぞれ微妙に異なるため様々な地方名で呼ばれています。

 「松葉ガニ」とは、ズワイカニのオスのことで、京都府から島根県までの山陰地方で水揚げされた物をさします。福井県から北の北陸地方で水揚げされたものは「越前がに」とよばれています。山陰地方の漁港はいずれも漁場に近くカニの命である新鮮さをそこなうことなく水揚げできるのが特徴です。「松葉がに」はズワイカニに比べ、味は濃厚で特にカニミソは絶品です。」

 

***

 

 鳥取から届いた松葉がにが頗る美味だったという話。

 

 そういえばと思って調べたら、どうやら近所でガザミ(ワタリガニの一種)が穫れるらしい。これまたトライしない手はないな。

 以上、定期連絡。

 

f:id:krokovski1868:20211228192356j:plain