ぶら下がり日誌~ボルダラーへの道~

釣りときどき岩、そして

グリンゴォ

 モチや餡子を食べると乳の出が良くなると言われていて、家人に聞いても実際そうらしいので、方々で大福を買ったり赤飯を買ったりしている。太りゃしねえか、これ?

 

***

 

 巷にはルンゴというものがあるらしい。連語、論語蘭語、リンゴときてルンゴ。ルンバの親戚ではないそうだ。要はエスプレッソの抽出時間を長くして量を増やしたもののようだが、気になっている。

 

 なまじ育休など取ると時間が増えて、持て余すと色々なものが目に入って、結果として物欲が増大してしまうもよう。デロンギほか数社の全自動エスプレッソメーカーが市場に出回っているようだ。

 

 デロンギといえば、昔はオイルヒーターを使っていたし、今も20数年前のデロンギのドリップコーヒーメーカーを使い続けて壊れる気配はない。コーヒーポットのパーツが劣化して、把手から多少漏れるくらいである。

 

 デロンギのHPを見に行くとパーツを売っていたので、折角だからポットとともにペーパーレスフィルターとフィルターホルダーを購入した。取扱説明書もあったのでダウンロードして読んで、本体もこの際だからと歯ブラシで磨いてふきんで拭いたら、随分よくなった。

 

 説明書によれば「長期間使うと石灰がたまるので少し酢を入れた水で何度か抽出せよ」とあったのだけれど、軟水の日本では関係ないよな、きっと、と思いつつ一応やっておいた。

 

 また、コンセントが2口ある場合はコーヒーメーカー専用にしなさい、とも書かれていて、今まで共用で使ってきて何の問題もなかったが、これも念のためその通りにしておいた。

 

 久しぶりに豆を買いに行くか。