暑熱順化

 またまたサウナ話の続き。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

***

 

 さて、サウナでマンガを読むと耐久力が上がる―違うな、より長くサウナ室にいられるようになる―ことがわかったので「これはすごいなー」と思ってサウナ室のドアを見たら「新聞・雑誌類の持ち込みは固くお断りいたします」と書いてあった。

 

 ンアー、掟破りだったのか。すぐさま禁じ手になってしまった。

 

 よく熱中症予防などで「夢中になりすぎないようにしよう」と言われるが、サウナのマンガ体験によってようやくそれが肚に落ちた気がする。夢中になると暑さを忘れてしまうのだな。人間ってスゴイけど、それで倒れちゃ世話ないぜ。

 

 ある種の素潜りのダイバーは、潜行の深度が増すと水圧に耐えるよう臓器がせり上がって肋骨の中に隠れる、とかそんな話を聞いたことがある。瞬間的適応。すべからくこうありたいものである。

 

 とりあえず漸進的に暑さに適応することを目指そう、と思ったら秋が来ていた。