拳々服膺

 書きながら考え、考えがかわると、おなじ問題をちがったふうに書く。こんな人間の書いたものが、信用できると思いますか? 信用しないで下さい。

 

***

 

 ここしばらく否定形から離れていたせいで、個人的十戒がすぐにつくれない。ことだまもバランスだ。戒めも必要である、ということで。

 

・己の欲せざるところ、ひとに施すことなかれ

・おごらずおこらずおこたらず

・退かぬ媚びぬ顧みぬ

・のみすぎない

・ジャンクフードをたべない

 

 あれ、5個しかない。

 

・いいわけしない

・はずかしがらない

・結論にとびつかない

・ひとの話をさえぎらない

 

 あとひとつか。「知らぬ存ぜぬ言うに及ばず」か。「あきらめない」にしておこう。以上、定期連絡。