近々居士

 近いうちに修理するという。じきに直すという。いつまでも直さないんだな。

 

***

 

 記事がふえたのでカテゴリを整理してみた。控えめにいって気休めである。そのまえにタイトルをちゃんとしたほうがいいのだろうが、「おもいついたことばをタイトルをつけるのをやめて、冒頭の文節にするか、さいごの文から円環になるように構成しよう」などとかんがえているくらいなので、完全に逆行している。アカンやつ。

 

 なんせアナログ中年にとってWebのデザインをいじるなど億劫そのものである。以下は手順の備忘録。

 

・自分のブログをどこでもいいから開いて

 

・右クリックして「ページのソース表示」をクリック

 

・Ctrl+Fで検索バーを呼びだし「カテゴリ」と入力

 

・該当箇所をコピーする。

<div class="hatena-module hatena-module-category">

  <div class="hatena-module-title">

    カテゴリー

</li>

から

    </ul>

  </div>

</div>

まで。

 

・ブログの「デザイン」から「カスタマイズ」(スパナの絵のボタン)を選択して

 

・記事下HTMLに貼りつける。カテゴリの並び替えも可能。

 

 

 例によって理屈は不明。これが正しいやりかたなのかも不明。カテゴリの数は更新されないので、定期的におなじ作業をくりかえすか、消してしまうかする。

 

 ところで、スマホのトップ画面からカテゴリ一覧はできないのかとおもっていたら、カスタマイズすればメニューをつけられるらしい。画面の上端でときどきみかけるおでこのシワのような四角は「ハンバーガーメニュー」というのだそうだ。

 

 そのほかに「ナビメニュー」というのもあるもよう。トップ画面のタイトル下にあるバーだそうだが、たしかに、こういうのがあれば、目的の情報もさがしやすいわな。

 

 もっとも、このブログの場合、そもそも情報量がゼロか無限大にちかいから、メニューをつけて便利になるような気もするし、大してかわらんような気もする。どっちなんだい。