ブログタイトルあれこれ

 子育ては 大きな経験 資産だよ 

―ケロ田ケロコフ―

 

***

 

 前回のつづき。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 ブログをエクスポートーインポートしたところ、なぜか単語の切れ端にリンクが大量についてきた。ワードリンクというそうだ。数も多いし、そのままでも問題なさそうなので、これは時間のあるときに直すことにしよう。

 

 ということで、あとは記事内のリンクを貼りなおせばひとまず移行は完了である。ちまちまとやってみているが、新しいのや古いのはともかく、それ以外の記事へアクセスするのに手間がかかる。

 

 要は頭と尻尾はすぐに直せるが、胴体をちくちくいじるには時間がかかる。アプリ版でも胴体部分は端折られてしまうのでー原因は不明ー、ちょっとうまいやりかたをおもいつかない。

 

 それより何より、肝心のタイトルがしっくりこない。はじめは殿山泰司風に「JAM JAM日誌」でいこうとおもったのだが、いろいろなところでつかわれていたし、だいいちまったくジャムっていなかったので、やめにした。

 

 すこしオフビートな感じにしようというので、「でんでけ砦」、「でけでけ日記」、「どばらば工房」、「ずばらば研究所」、「しゃばらしゅびらの記」などが候補にあがり、いったん「ドバラダ研究所」に着地している。研究科や研究室という線もあるものの、いずれもピンとこない。そもそも研究はこのブログにはソリッドすぎるよな。

 

 談話室、機関室など、カテゴリの名称をさきにきめてしまったので、そのせいでよけい難航している。部屋がたくさんあるということは建造物になりそうだが、自分としては移動しているイメージなんだよな。

 

 なんせ、ことだまがうまくでてこない、しっくりこないということは、何かがちがっているのだ。そうにちがいない。

 

 これ以上とっちらかるまえに退散しよう。チャオ!