暑気あたり

 風死す・・・夜の風がふと途絶えて耐え難い暑さになることをいう。(歳時記)

 

***

 

 夏まけと夏バテのちがいだが、要は夏まけのはげしいのが夏バテらしい。肉体労働が夏バテの気分、ということのようだ。

 

 こちらは夏まけなのかわからないが、子の背中にあせもができたり、頭から酸っぱい匂いがしてきたので、ポリエステル多めの肌着にかえたところ、あせものほうはよくなった。ちかごろのポリエステルはむかしとちがってちゃんと汗を吸うらしい。

 

 なんとなくミャンマー製とカンボジア製をえらんでいるが、理由はとくにない。以上、報告おわり。

 

P.S. おそるおそるドライヤーをあててみたが頭のすっぱい匂いはかわらず。俺のせいじゃないよ!