Gasoline

 渋滞はひどく、高速道路は巨大な駐車場と化していた。

 

***

 

 前回のつづき。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 例のブラジルコロンビアの中煎りは粉しかみあたらず。「オッ、安い」とおもうと粉であることがおおい。

 

 ところで、牧野富太郎博士も、コーヒーを好きだったそうである。だから、というわけでもないだろうが、義父が高知旅行みやげにイルガチェフの豆をくれた。

 

 めずらしく豆が渋滞したので、どうしたものかとおもってそのコーヒー店のチラシをみていると、なんと冷凍保存をすすめている。焙煎後は酸化がすすむため、豆で1~2週間、粉で一日たつと品質が大きくかわるという。

 

 ひとまず豆を冷凍するということでいいのかな。冷凍庫のスペースも空いていたし、ちょっとほうりこんでみたが、どうなることやら。以上、連絡おわり。