Dust My Broom

【職場の時計】・・・午前中はおそく、午後ははやくすぎる。午前中は重力にさからって針がうごくのでおそい。昼下がりは時計の針が重力の影響をうけるのではやい。アホか。

 

***

 

 縦割り組織で上に困ったときの対処法。

 

・上の上に縦で相談するのではなく、斜め上に相談する。つまり他部署の上司、または問題にしているひとの同期をえらんで、あくまで自分の相談として、ごはんを食べに行くなどする。

 

 直接的な解決にはならないかもしれないが、気分転換にはなる。2、3人えらんでおこなえば、すくなくともじぶんの印象を相対化できる。「こう感じているのは自分だけじゃないんだ」とわかると、それだけでずいぶんちがってくる。

 

 縦割りは横には自由なはずである。すくなくとも、いわゆる職能集団というか、単能工のあつまりとはちがった部分で自由があるはずである。

 

 縦も横も不自由な組織、ねえ。どうすりゃいいんだドラえもん