5 Ask Rule

 さいきんの息子。たべものの写真が載った絵本をわたして、すしやメロンというと、ページをひらいて該当物を指さす。こやつ、わかるのか?

 

***

 

 セルフコーチングメモ。

 

・提案するのではなく「~してみたらどうなるとおもう?」と自問する。

 

・どうしてできなかったかではなく「どうしたらうまくいっただろう?」と問う。

 

 トヨタ生産方式では、問題点を発見したければ「なぜ」を5回くりかえせといわれる。私にいわせれば、なんでもかんでもなぜと問うのは病気だとおもう。

 

「やらなきゃならないことは、かならずしないとね。理由なんてかんがえたこともないよ」

 

 ひとはそれを愚直という。以上、連絡おわり。