ゴミ袋を買いに行って、ゴミ袋を買い忘れる。

 ムダをへらすのには、ゲームとして取り組んだほうがいい。ムダは自然の法則だから、それにあらがうにはゲームとして対処するしかない。

 

***

 

 ものでもサービスでも、余ると価値がさがる。価値がさがると扱いが雑になる。

 

 そもそも、ある程度以上の品質をひとびとがもとめなくなっている。したがって、とがったものをわかるひとがすくなくなっている。

 

 結果として、作り手の技量がさがってくる。仕事が雑になる。気遣いがなくなる。

 

 たがいにどんどんワガママに、自分勝手になっていく。ゴネ得とおなじだ。そのほうが得だとおもうからそうする。じっさいはまやかしにすぎないのに、もうずいぶんまえから区別をつけられなくなっている。

 

 分別ある大人、ねえ。見たこと、ある?