節々

 「止まない雨はない。終わらない冬はない」というのを座右の銘にしていた知り合いがいたが、いまどうしているのか知らん。

 

***

 

 ようやく晴れ間がやってきた。晴れたら晴れたで暑さにぶつくさ言うし、雨が続いたら続いたで「夏なのに物足りない」と言うから、結局降っても晴れてもこの毎日にとりあえず文句つけるのだが、まあたまには晴れたっていいだろう。

 

 いつの間にか記事数が500を超えた、と思ったらまだだった。当初はボルダラーのトレーニングに役立ちそうな情報をまとめながら、自分の修業に役立てようと思ってブログをはじめたものの、讃岐に来てからすっかり登りから遠ざかり、釣りの話ばかり書いている。

 

 文字通り日誌に近づいて、それはそれでいいのだろう。ウェブ+ログを略したのがブログだそうで、別に毎日記録しなくたっていいだが、どうしたわけかこのところ自然にそうなっている。

 

 こんな調子で通年続けられればよし、次のシーズンに参照できればさらによし、数年後に見返して上達できていれば、これまた言うことなしである。