勤め人

 環境が少し変わると途端にモタモタする奴がいたら、その場を離れた方がいい。

 

***

 

 思い通りにいかないとき、自分以外のせいにするのはすこぶる簡単だ。自分の理屈、文脈、防衛圏、呼び名は何でもいい、その中に逃げ込んで、うずくまっていればそれでOK。

 

 しかしながら「間違っているのは周りだ」 という考えからスタートする限り、人は殆ど何処にも行けない。言わばエセ哲学者みたいなものだ。「私は正しい。私が正しい。他の奴らはみんなアホだ!」・・・これでは人には好かれんよなあ。

 

 そうした小世界からしか物事を見ることができないから、他人の考えなど理解できるはずもなく、気持ちを察することなど思いもよらない。だから、ほんとうに、何処にも行けないのだ。

 

 ・・・やれやれ、耳が痛いぜ。

 

 

 

f:id:krokovski1868:20220324080309j:plain