トリケプス

 うたが出てこない。というより、前は詩的散文であったものが、うたになり、うたが一言半句となり、一言半句がいまは泡のようなつぶやきになって居る。

 だからまだ、うたはこぼれている。何かのきっかけでまた流れ出すだろう。

 

***

 

 最近の発見。自転車のチェーンのコマにちまちま注油をすると、すこぶる調子がよくなる。

 

 「とりあえず油を差しておけばOKだろう」と思って、適当に差してギアを変えて馴染ませて、それで終わりにしていたが、どうやらひとコマずつ差すものらしい。たしかによく見るとコマが回転している。

 オイルの粘度によって回し心地や耐久性が決まってくるという。サラサラは回しやすく油が切れやすく、ドロドロはその逆なのだとか。

 

 リールと同じで回転部にはオイル、力のかかる部分にはグリス、という使い分けになるのかな。そうなるとグリスはどこにつければいいのか。そういえば購入してから何もしていない。そろそろどうにかしないとな~。

 

 

f:id:krokovski1868:20220407185931j:plain