Pitfall

 ロードバイクがキイキイ鳴いて、油をさしてもよくならないので「なんでだろう」とよくよくみたら、ボトルケージのネジがゆるんでいた。

 

 買って1年半になるが、結論、ディスクブレーキはデリケートすぎて自分には不向きとわかった。つぎに買うとしたらリムブレーキでいい。

 

 踏力もよわいので、フレーム剛性に気をつかう必要もない。そもそもフレームの空力的な工夫が生きるようなレベルにいないのだ。

 

 極論、ママチャリふうにロードをつかいたいひとは、リムブレーキで自重のかるいものを選べばいいのではなかろうか。乗車姿勢がツラくないことだけ確認して、下ハンドルを握ってブレーキがかけやすければ、それでいいんじゃないかとおもう。概して向こうのハンドルは大ぶりすぎる気がする。

 

 むかしはふところに余裕があったので、勢いで50万円をはりこんだが、明らかにオーバースペックだった。脚をつくって、ながく乗らないともったいない。10年乗って、まだからだがうごいたら、リムブレーキにもどることにしよう。それまでリムブレーキのモデルが生きのこっているかも問題である。

 

 以上、送信おわり。