ぶら下がり日誌〜ボルダラーへの道〜

子育て、仕事、パン、文具。ときどきファミコン。

その後のアドセンス

 サブブログのアドセンスばなしのつづき。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 嫌儲というか、そういう気持はあってしかるべきなのだが、背に腹はかえられないというか、唯々としてしたがってしまう。組織人のかなしい性である。ほんとうかyo!

 

 メインブログを申請したときは、数日で通知が来たのに対し、サブブログは審査に2週間かかった。前述のとおり最初はダメで、なにもかんがえずに再申請したら、こんどは通った。メインブログから移行しているので、ページの存在がダブって、クローリングに時間がかかったのだろうか。わからない。

 

 有用性うんぬんのまえに、作成中であるとみなされた可能性もなくはない。とはいえ、つくってから毎日更新しているので、その意味ではいまも作成中である。

 

 いずれにせよ、申請してから通るまでひと月以上かかったのはたしか。ドメインのちがいが影響しているのか、サブブログだと難易度が上がるのかなども不明。

 

 なんせ無料版ではブログは3つまでなので、綴方ブログにひととおり掃きだしおわったら、いったんエクスポートし、微妙にすわりのわるい釣りカテゴリか、備忘録すぎるよしなしカテゴリを移行して、そちらでも申請してみようかとおもっている。それでいくらか検証できそうな気はしないでもない。

 

 ともあれ、アドセンスをいれたことで、広告に対するリテラシーがあがったのはよかったとおもう。以上、経過連絡。