ブログ感想

1 長すぎる。「もういいよ」という感じ。

 

2 何を書いているのかわからない。

 

3 むずかしい漢字がおおい。

 

 というわけで、とりあえずみじかくしてみたものの、好転しないので、どうやら1と2はつながっているらしい。3についてはこの1年でだいぶ改善したとおもう。

 

 書くことが目的化してしまうというか、自動筆記にたよりすぎてしまう。ほんとうは、自動筆記したあとの処置というか、始末というか、それが大事なんだよな。

 

 バーっとでてきたものをうまくつなぐだけでなく、そこからテーマをひきずりだして吟味して上書きしていくことができると、放散せずにうまく収束してくれる気はする。それがむつかしいのはまたべつの問題である。

 

 とにかく日々発見し、発展させようとするだけだ。以上、連絡おわり。