節約にも

 むろん限界はある。木が空まで伸びたりしないように。魚が両岸まで届いたりしないように。

 

***

 

 水を節約しようと追いだきをつかったら、ガス代がたかくなっていた。SDG的にはいいかもしれないが、水道料金のほうがやすいのである。おかねを節約したいのか、水を節約したいのか、どっちなんだい。

 

 1億円たまったら仕事をやめよう、とだいぶまえに書いたことがあるが、休んでいたせいでむしろへっている。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 年間500万円ためて20年、さきに定年がきてしまう。2年まえは500万あれば一生あそんで暮らせるといっていた。家人のいうとおり、皮算用だったようだ。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 ささっと退職して、ギターと釣り竿をもって、岩とイカタコを追ってさぬきと九州と沖縄を転々としようとおもっていたのだが、そもそも高齢者になると住宅を借りるのもむつかしいらしい。

 

 これは1億ではきかんわ。どうしたものかな。以上、連絡おわり。