皮算用

 だらけられるだけ、だらけるままになっている。

 

***

 

 そして父になる、ということで、このところカネについて考えている。

 

 現状、収入源がひとつしかないので、なかなかに心もとない。さりとて副業はおおっぴらにはできないし。不労所得のような形が理想だが、世の中そんなに甘くない。せめてiDeCoくらいは始めておいた方がいいのかもしれない。

 

 ともかく、とりあえず預金残高が億を超えたらその時点で仕事を辞めよう、そう思い立って試算したところ、何度計算しても先に定年が来てしまう。皮算用でこれだから、これは無理ゲーかもしれん。サラリーマンの生涯獲得賃金がたしか3億だったと思ったのだけど、違ったのかなあ。

 一方で、何かそのうちに貯まりそうな気もするから、まあ根が楽天家なのだろう。いいことだ。

 

 それで具体的にどうやってお金を貯めるか、であるが、散財と蓄財のバランスは、結局のところ、取ろうとして取れるものではないように思う。小市民の一員としては、チリツモでやっていくしかない。

 

 何らかの形で元が取れるか、またはできるだけ金のかからない趣味を持つのがいちばん手っ取り早そうだ、そう思ったらすでに釣りと岩がそれだった。ドラゴンボール風に言うと、すでに10倍界王拳を使ってこの状態なわけか。だいぶキツいな。

 

 あとできそうなのは、せいぜい節酒くらい。これは節約というよりは、目標達成のための節制、という建てつけになるだろう。それと歩留まりのいい魚種を狙った自転車釣行。その辺りに活路を求めていくほかないだろう。

 

 ・・・これは、どうだろうな。控えめに言って道遠し。

 

 

f:id:krokovski1868:20211228192732j:plain