海つかみ

 ブログばなしのつづき。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 Pro版にすればブログを10個までつくれるから、雑記、音楽、岩、釣り、綴方と、おもいつくものはすべてネットの海にアンデパンダンできることにはなる。そんなにつくってどうすんだという気もするし、のこりの5個がもったいない気もする。

 

 書いたものの校正どころか、岩と釣りの更新も満足にできていない現状で、仕事をしながら綴方練習をしようというのはまあ、むずかしいわな。私はどちらかというとスイスイ系の人間だけれど、そうした人間の常として容量はあまりない。

 

 この2年ちかく、育休中の仕事のひとつという位置づけでとりくんだ結果、毎日更新にちかづいてきただけで、つまるところ、リソースを整理するために掃きだしているにすぎない。このあとが大事なんだよな、ほんとうは。

 

 現状では、ふえてきた記事を分割したのみで、綜合することはできていない。冗長なのは日記だから、というだけではない。せめてはんぶんに凝縮したい。

 

 自分の書いたものを定期的にまとめるのに、空きスペースがあったほうがやりやすいのはたしか。オフラインではまずできないのもたしか。そうした意味では、ブログというのは、禁酒禁煙をまわりに宣言するのと似ているのかもわからない。

 

 このさき、腰を据えて仕事以外のことができるともおもえないが、ジャンクだろうがデブリだろうがダストだろうが、のせておいたほうがいい気はする。なぜといわれても困る。そういう気がするだけである。

 

 しかし1億円でも足りないとなると、節約だけでは間に合わない。身を削って残業するとからだをこわしそうだし、ちょっと手をおもいつかない。おかねがあってもからだが利かなかったら釣りも岩もできない。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 またこんどかんがえよう。いったん連絡おわり。