ものぐさ食パンづくり

 パンづくりの近況。1次発酵を12時間、パンチ後に200℃電子レンジオーブン20分というムーブをためしてみたところ、真んなかに火がはいらなかった。型に入れたのに。

 

 グルテンが鍛えられていないのか、とにかくサクサクとこない。これはバツ

 

 現状の方針は以下。

 

1 ホームベーカリーの生地モードでこね、タッパに入れて、生地が倍くらいふくらむまで、冷蔵庫で12~24時間まつ

 

2 ふくらんだらパンチして冷蔵庫で3~4時間、それから外へだして型にいれ、乾かないように濡れタオルでふたをして、またふくらむまで数時間まつ

 

3 ふくらんだら電子レンジのオーブン機能で焼く

 

 発酵しすぎてもダメらしく、タイミングがけっこうむつかしい。要継続トライ。

 

 ぼちぼちインスタントドライイーストをかえてみよう、ということで、富澤商店で酵母を買ってきた。インスタントでも何かしらちがいはでるだろうとおもう。以上、連絡おわり。