一本包丁

【じょぎんじょぎん】・・・おもちゃの包丁でやさいを両断するときの音。

 

 さいきん、息子はおもちゃの切れめを認識したらしく、そこへ包丁を合わせようとする。おもちゃに磁石がついていて、すぐに再生してしまうため、試し切りがいつまでもおわらない。

 

***

 

 さておき、パンばなしのつづき。なんとなく方針ができてきたのでメモ。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

1  ホームベーカリーの生地モードにいれ、こねあがったらべつの容器に移し、冷蔵庫で倍程度にふくらむまで12時間~24時間放置。

 

2  ふくらんだら外へだしてパンチ、またふくらんでくるまで放置。

 

3   ふくらんだら油をぬった型にいれて、電子レンジのオーブンで200℃で25分。上面が焦げないように何かしらフタをする。

 

 しばらくこの線で工夫しようとおもう。レーズン酵母をもういちどつくって、なんなら型にいれずにクッキングシートのうえにドカッとのせて、田舎パン風にするというのも検討中。以上、連絡おわり。