ぶら下がり日誌〜ボルダラーへの道〜

子育て、仕事、パン、文具。ときどきファミコン。

Slow Down Everyone, You're Moving Too Fast

 近所の「文具生活」にでかけてインクカートリッジをあらためて確認したところ、黒と青がほとんどだった。いろんな色であそぼうとおもっていたのに、そうそうおもいどおりにはいかない。

 

 カートリッジにも大小があるということにいまごろ気がついた。たぶんつかえるとはおもったものの、確信をもてなかったし、ちょこちょこ交換したいので、ちいさいのを買ってきた。モンテグラッパボルドーである。

 

 モンテグラッパといえばイタリアであるが、しらべると1912年創業というから老舗といっていい。100年たったものをアンティークというなら、100年たったお店を老舗といってもかまわないだろう。

 

 パッケージの英語表記がひとこと「Red」で素っ気ない。Black, Blue, TurquoiseときたらBordeauxにしてもよさそうなものだけど。

 

 じっさい、あきらかにワイン色なので、これを赤といわれても困るとおもう。すくなくとも採点にはつかえない。いっぽうでトルコ石は採用されるという不思議。

 

 そういえば、スーパーファミコンの「トルネコの大冒険」に「トルコ石の指輪」がでてくるけれど、それよりはダンジョンにちょいちょいパンがおちているほうが不思議である。「不思議のダンジョン」だからいいのだろうが、それにしても、である。

 

krokovski1868.hatenablog.com

 

 おととしクリアして以来、「もっと不思議のダンジョン」を指輪なしで99階まで踏破したいとおもっているものの、いまだに果たせていない。「人形よけ」と「とうぞく」なしだと相当むつかしい。むしろ「パンの巻物」があるので、パンを拾わずにクリアというのもアリかもわからない。

 

 なんせトルネコの攻略情報についてはまたこんど。以上、連絡おわり。

 

P. S. ミステリーブラックで書いた文字が半年で青に退色していた。そのうち消えるかも。これも要継続確認。