ノラタン

 図書館のブックバンクに『ノンタン あわ ぶくぶく ぷぷぷう』があったのでもらってきた。『ノンタン! サンタクロースだよ』くらいは知っていたが、ほかにもたくさんあるらしい。

 

 本作は1980年1月1刷、1997年5月時点で206刷である。もっとおおい作品もあるのだろうが、すごい回数だとはいえるとおもう。

 

 とはいえ、さいきんまでノンタンをうさぎだとおもっていた人間のいうことなので、あてにはならない。どうやらネコらしいが、それもさだかではない。

 

 どうやら「ノンタンあそぼうよ」が10作、「ノンタンといっしょ」が4作あるらしい。図書館で借りてこよう。以上、連絡おわり。