継続して続ける

【トントロジー】・・・似非同語反復。ダブルコンボ、ダブルコンビなど→【豚トロ】

 

 二重に重複、などもあやういかんじがする。馬から落馬する、立場に立つ、などはどちらかというとトートロジーにちかい。

 

***

 

 ブログをおもうように継続できないという声があるときく。無理につづけなくてもいいんじゃないのという気もする。更新が途絶えても、中断されるだけなので、また気が向いたらはじめればいい。気が向かないのは、ほかに興味が移っているので、書かないというだけである。

 

 ・・・などといっていたら4月から復職して、つかえる時間がガタ減りして、もろもろ追いつかなくなっている。上述の声に「せっかく打ち立てた習慣をうしないたくない」という、しごくまっとうな気持が横たわっていることに、なってみてようやく気がついた。おそいyo!

 

 継続するコツがあるとすれば

 

・ハードルを下げる

 

・ルーティーンをつくる、あるいはおもいついたときにする

 

・いつでもはじめられる環境をつくる、いつでもやめていいことにする

 

・目先をかえる、たまにはルーティーンそのものをかえる

 

 矛盾したいいかたが含まれているということが、習慣化がむつかしいことを示唆している。継続したいものによって、その度合いはかわってくるのだろう。

 

 継続するコツは習慣化することだというのは、わたしにはよくわからない。継続した結果として習慣化されるので、継続したければ習慣化しなさいというのは、適切なたとえがおもいつかないが、エセ逆向き因果のように聞こえる。

 

 なんせ、習慣化してはじめて見えてくることはあるとおもう。以上、連絡おわり。